電柱日報

日々の由無し事

『Final Fantasy III』(スクウェア・エニックス)

というわけで、遅ればせながらリメイクされたFF3を入手いたしました。
FFシリーズは9以外ほぼすべてプレイした(クリアしたかは置いといて……)事がありますが、好きな作品はと聞かれれば「5と3」と答える私でありまして。
ジョブシステムが大層お気に入りなわけでありますよ。
かつて、あまりに長いラストダンジョン(セーブポイント無し)に疲れ、エウレカから一時帰還したところで挫折してしまった苦い経験もありますが、DSであればセーブできなくても本体を閉じればスリープがかかるので気楽に中断できるじゃないですか。
携帯ゲーム機万歳!!!
でもって、表現方法こそ進化しているものの、中身は紛れもなくFF3でありまして。
戦闘シーンのBGMなんぞは、何やらこみ上げて来るものがありますなぁ。
矢を装備するのを忘れてしばらく弓で殴っていたり、一度もセーブしないでミスリル鉱山に迷いこんでオープニングからやり直す破目になったりするのも、昔と同じ轍を踏んでおりFF3であることを実感したりした次第。
FF5GBAじゃなくてDSで出して欲しかったなぁ……。

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII