電柱日報

日々の由無し事

Windows Vista pre-RC1

ISOイメージをDVDに焼くだけ焼いて、すっかり忘れていたWindows Vistaのpre-RC1ですが、職場にちょうど余剰PCがあったのでインストールしてみました。
Pen4の3GHzにメモリこそ1GB積んでいるもののビデオカードオンボード、とやや微妙なスペックでしたが、インストール自体は特に問題もなくスルリと終了。
思ったより動作は軽い印象です。
セットアップ中にPCのスペックを調べる旨の表示が出てましたので、ハードウェア構成的に処理が重くなるような効果類は、デフォルトでオフになっているんじゃないかと思います。
フォルダ設定がコンパネの中に入っていたり、細々とした変更点はあるものの、使い勝手自体はXPを使うのに比べても特に違和感はありませんでした。
一点、Vistaだからなのか、VGA周りが貧弱だからなのか、OS標準のマインスイーパーの起動中に、ソリティアを立ち上げようとしたら、「グラフィックメモリが足りません」と出てソリティアが起動しませんでした。
ただの暇つぶしゲームにどんだけグラフィックメモリ使ってるのかと!!