電柱日報

日々の由無し事

PC掃除

先日のドタバタでグラボ周りは落ち着いたんですが、今度はサウンドカードを認識しなくなったり、システム系のサービスがいきなり落ちたりとどうも安定しません。
コレといって原因が特定できないものの、ここ最近PC内から異音がしておりましたんで、分解掃除を行いました。
で、ケースを開けてみると出るわ出るわ。
CPUファンや、グラボのファン、ケーブルの隙間などから、ホコリの山、山、山。
卓袱台に乗せた筐体を傾け、エアダスターでホコリを飛ばして落とす、といういつもの方法でお掃除したわけですが、落ちてきたホコリが顔にかかるわ、敷いておいた新聞紙からはみ出すわでエライ目にあいましたよ。
おかげさまで、PCからの異音も収まり、(関係あるのかないのか)サウンドカード周りのトラブルも収束した様子で一安心。