電柱日報

日々の由無し事

お宅訪問

Qの新居にADSLが開通したというので、友人有志代表で結婚祝いとして無線LAN環境を整えに行ってまいりました。
初訪問ですんで完全にナビ任せ、高速を90〜100km/hで巡航して約3時間半で到着。途中SAで休憩なんかを挟みましたんで実質3時間ってトコでしょうか。
歩いてすぐの最寄り駅は東海道本線の快速/新快速が停まりますんで、電車で来るのにも非常に便の良い場所っぽいです。
Qからイロイロ聞いてましたが、実際に見てみれば内装なんかもしっかりしてるし、住み易そうじゃないですか(洗濯機環境以外)。ふすまを取っ払って2間ぶち抜いた12畳のリビングは開放感ありますし、それ以外にキッチン+2部屋ってすごい間取りですよなぁ。
早速無線LANの設定に取りかかったんですが、IPSから送られてきたモデムについてるルータ機能にクセがあるのか、DHCP周りでちょいと手こずりまして。
何度か設定を変更しながら調整を加えたところ、無事ノートPCもネットにつながって一安心。
晩飯にKさんお手製のカレー*1なんぞ頂いたりなんかしまして。骨付きの鶏肉なんか入って、野菜なんかもホコホコで美味しゅうございましたよ。
ソースで味を調えてたりして、実家の味に近かったからでしょうか、なんかホッとする「the 家庭の味」って感じでした。
で、さすがに新婚家庭でございますし本来なら早々にお暇する所なんですが、距離が距離なこともあって非常識だとは思いつつ「泊っていきなよ」というQの言葉に甘えさせてもらう事にしました。
新婚旅行の写真(1000枚オーバー)を見せてもらってイタリア熱が上がってきたり、まったりと雑談に花を咲かせたりして夜は更けていったわけでございます。

*1:そういえば元帥の奥さんに初めてごちそうになったのもカレーでしたなぁ。