電柱日報

日々の由無し事

スリザーリンク

何を隠そう(全然隠してませんが)、ロジックパズル系が大好きな阿久でございます。
クロスワードやナンバークロスのような最終的に知識量が左右するタイプではなく、純粋に理詰めで解くことができるタイプがお気に入りです。
特に、ルールが単純で映像としてイメージでき、頭を真っ白にして機械的に突き進めるタイプが暇つぶしに最適。
最近流行りの「数独」も良いのですが、隙間を埋めるための情報があちらこちらに転がっているので、思考も一緒に分散してしまいがちなのが珠に疵です。
これらの条件にピッタリとはまる「スリザーリンク」は、パズル本などで有名なニコリさんのオリジナルパズルで、問題で指定された条件に適合するように線を引き、最終的に1つの大きな輪を作るのが目的になります。
条件として登場する数字は0〜3の4種類のみ、各要素の取りうる状態は線を引くか引かないかという2種類のみ、という単純さがいっそ美しくさえありますな。
フィールドを×(線が引けない事が確定した場所)で埋めていく過程で、線が引ける領域がどんどん限定されていくのが気持ちいいわけですよ。
おもに暇つぶし用途であり、インタフェース的にタッチパネルと非常に相性がいい「スリザーリンク」ですので、前々からDS版の登場を心待ちにしておりましたが、先週ついにハドソンから待望のソフトが登場しました。
4段階の難易度で全300問入って2,800円と非常にお値打ちですヨ。
ロジックパズル愛好家のDSユーザにオススメ。

パズルシリーズ VOL.5 スリザーリンク

パズルシリーズ VOL.5 スリザーリンク