電柱日報

日々の由無し事

『Monster Hunter Frontier』(カプコン)

あきらめ気味だったモンタ風呂のβに参加できることになりました。*1
早速クライアントをインストールして、モンタ世界に飛び込んでみたわけですが、とりあえず、クライアントがよく落ちます。
ログインして10分ほどすると、前触れもなくクライアントが強制終了します。街中だろうがクエスト中だろうが問答無用。
ログイン後のチャットでもその件が結構話題になってまして、「クライアントを一度削除して再インストールすると良い」とか「環境設定でパフォーマンスを落とすと安定する」、「ルータでポートを開放すると良いんでは?」などの情報交換が行われております。
自分も3回続けて強制終了した後、ダメもとでクライアントの再インストールし、パフォーマンスを「低」設定に変更したところ、その後は安定して動いているようです。
一度にやったので、結局、どちらの対応が問題解決につながったのかははっきりしませんが、とりあえず強制終了しなくなったのでテストには参加できそうです。10分で落とされるんじゃ、おちおちドスランポス狩りに混ざる事もできませんからねぇ。
夜半過ぎに始めて安定したプレイができたのは1時間ほどでしたが、第一印象としては、ロードが速くなり*21つの街に大人数(30名)が参加できるようになった『Monster Hunter 2 for Windows』、ですかね〜。
マップもドスのものですし、微妙に角張ってる生肉のモデルもPS2版と同じに見えました。
プラットホームがPCなのでキーボードでの操作も対応していますが、エレコムやSANWAサプライなどから出ているPS2→USB変換アダプタを介してデュアルショック2をつないだところ、ほとんど設定変更をすることなく*3使用できましたので、パッド利用を激しく推奨。
これでクエスト中だけでもボイチャ対応してくれれば、PS2よりもプレイ環境としては快適になりそうなのと、技術的にはパッチによるバランス調整や新種モンスターの追加なども可能ですので、その辺りにも期待したいところです。

*1:ゆの人に感謝

*2:装備の変更時や、鍛冶屋で装備品の外見を表示している時が顕著

*3:ボタン対応がずれていたのはスタートとセレクトが逆だったくらい