電柱日報

日々の由無し事

京都

長崎、奈良と並んで「さだまさし」の歌に多く歌われている土地であります。
祇園会」「紫野」「鳥辺野」なんて、明確に京都を示す歌詞が登場する歌も少なくありません。
老舗のお店が何件もあり、一度廻ってみたいと思って三連休の中日を利用して上京したんですが……。
行くつもりだったお店が2軒とも日曜定休だったと言うショックな現実が。
両方公式ページを覗いたりはしていたんですが、片方は公式に定休日表示が無く、よもや商売屋さんが日曜に休む事もあるまいという思い込みで。もう一軒は公式Webに日曜定休と書いてあったのを完全に見落としてました。どこぞのWebで「週末には行列もできる人気」とあるのを見て、勝手に「週末=土日」だと思い込んでました。
たまに、「本の発売日を1週間違えて大須まで出かけてガックリ」とかはありますんで、一人旅なら笑い話のネタで済むところですが、今回は連れが居た事もあってまじめに凹みました…… orz
他にもデジカメを忘れてたり、天候が不安定だったり、色々とアクシデントも有りましたしねぇ。
昼飯に寄った湯葉のコースが旨かったのと、急遽訪ねてみたガンダム展が思いのほか面白かったので必ずしもダメダメではなかったのが救いではありました。(ガンダム展へ行ってもまだ全然時間があったので、結局大阪まで出てヨドバシやソフマップ廻ったりして、最終的に有意義な休日だったと思います)
ともあれ、今度はちゃんと営業日にリベンジをかけようと誓ったような次第。