電柱日報

日々の由無し事

発表練習

月曜に論文も提出し、あとは卒論発表を残すのみとなった4年生が、卒論発表の予行演習をするというので、仕事場を抜けて参加したわけですよ。
出掛けにちょいと飛び込みの用が入って、30分ほど遅れて研究室に着いたんですが、指導教官不在ってどゆこと?
大学4年生なんて、高専からの編入組でもない限り論文発表なんて初めてですから、それこそプレゼンのイロハから教えてあげる必要がある筈で。
しかも発表、明日ですよ?
とりあえずM2とM1で出来るだけアドバイスはしたんですが、学生の自主性に任せるといっても、さすがに限度があるんではなかろうか……。
それもこれも来年は我が身なわけで、論文やプレゼンでは指導教官を当てにしないで自分でやっていくしかないのか……、という思いを噛み締めたたような次第。