電柱日報

日々の由無し事

『モンスターハンターポータブル 2nd』(CAPCOM)

据置型ゲーム機の傑作アクションゲームに携帯ゲーム機向けの絶妙なバランス調整を施し、PSP史上最大のヒット作となった『モンスターハンターポータブル』。
その続編に当たる『モンスターハンターポータブル 2nd』(MHP2)が遂に発売になりました。
あまりに理不尽でストレスを生み出す新要素の数々のおかげで、結構きつい評価だった『モンスターハンタードス』も、ポータブル版になるにあたり、今回も数多くの調整が加えられて居るようです。
何と言ってもマップ上の一方通行がほとんどなくなっているのが地味にありがたかったりしまして。
この辺は、クエスト中がほとんど『ドス』のベタ移植だった『モンスターハンターフロンティア』とは、ゲーム製作に対するスタンスの違いが見えるような気がします。*1
ゲーム開始時点で基本的な骨武器が全種貰えますし、『MHP2』のメインイメージである雪山に特化した*2防具一式まで揃ってたりと、これからモンスターハンターを始める人にも優しい仕様。PSPのセーブデータがあると、(装備品こそ引き継がれないものの)素材やお金が結構潤沢な状態で始まりますしね〜。
ところで、これまでのシリーズは基本的にハンマー一筋で来ましたが、装備がリセットされた事もあって、心機一転、『MHP2』では太刀を使ってみようかと思います。
リーチや攻撃速度は全く異なりますが、抜刀時でも機動力がそれほど落ちない、ガード不可で緊急回避超重要、など立ち回り面でハンマーとの類似点も多いくて使いやすいかなと。
ウィッシュルームの2週目も終わりましたし、これからしばらくは『MHP2』な日々が続きそうです。

モンスターハンターポータブル 2nd

モンスターハンターポータブル 2nd

*1:『フロンティア』はβテスト中ですので、この先調整される可能性は捨て切れませんが

*2:【寒さ無効 大】スキル付き、ただし【暑さ倍加】