電柱日報

日々の由無し事

MHP2狩人日記

オニギリ引っさげて、鎌蟹「ショウグンギザミ」と一角竜「モノブロス」の討伐に成功。
将軍様は同系統の「ダイミョウザザミ」とは比べモノにならないほどハサミのリーチが長く、緊急回避をしても射程外に出られずにボコボコにされて1死。相手に飛び込むように緊急回避すると足の下をくぐって避けられるのは判ったのですが、つい逃げようとしちゃいますねぇ。
モノブロさんはハンマー時代えらい苦労した覚えがあるのですが、「閃光→足に集中攻撃→転んだら尻尾に気刃斬りフルコンボ」で早々に尻尾を切り落としてしまうと、尻尾振り回しのリーチが目に見えて狭くなるので非常に楽に立ち回れました。
壁につっこんで往生してるトコを斬りつけて角を折ることもできましたし、「閃光玉」と「音爆弾」(およびそれぞれの調合材料)を山ほど持ち込めばそれほど難しい相手でもなさそうです。
ということで、村★4のキークエストをすべて消化し、遂に村クエスト★5緊急の「ティガレックス討伐」が発生いたしました。
……が、将軍様モノブロスの素材で新しい生産レシピが出てきたので、まずはイロイロと作るために★4で素材集めをしようカナ、と思っております。
コレまでのフルフル&ブランゴ装備から、胴と腰をギザミに、脚をクックに換装したところ、「変身忍者嵐」の親戚みたいな格好になりました。
白とブルーをベースに赤を散らしたデザインがちょっと気に入ったので、溜まっていた「鎧玉」を突っ込んで強化してみた次第。

現在の装備(攻撃720+雷450、防御231)

  • 鬼斬
  • ブランゴヘルム(Lv6)
  • ギザミメイル(Lv6)
  • ブランゴアーム(Lv6)
  • ギザミフォールド(Lv6)
  • クックグリーブ(Lv11)