電柱日報

日々の由無し事

『無双OROCHI』(コーエー)

一晩眠って頭痛も治まり、昼飯を食いにモレラへ行ったら売ってました。
てっきり明日発売だと思い込んでましたんで、一瞬「もしかしてエイデンはフラゲできるのか?」と思ったのはナイショ。
で、帰宅して早速プレイ開始。
コントローラーの設定を確認しようと「オプション」画面を開いたところ*1、「インストール」という項目がありましたんで、BBユニットのHDへデータを放り込みまして。
ロード時間をほとんど意識せず快適プレイでございます。
3キャラをリアルタイムに切り替えながら戦う方式は、

  • 一人が死にそうになったら控えに下げて回復できる

という初心者に優しい仕様であると共に

  • キャラ変更でコンボを継続して大ダメージ

という上級者向けのアクションにもなっており、非常に宜しいんではないでしょうか。
他にも、

  • 難易度「優しい」なら敵武将からのダメージも微々たるもので初心者も安心
  • その割に難易度「優しい」でも結構ポコポコとレベルが上がる
  • 全体共有の経験値で、使って無いキャラも強引にレベルアップできる
  • カスっぽい武器が出ても融合の素材にできるので無駄にはならない

と、シリーズモノにありがちな「経験者を想定した無茶な難易度」に陥っていないのも好印象であります。
なんせ無双シリーズは『真・三国無双2(無印)』以来、という自分が結構サクサクと進めちゃえてますからネー。
『三国』と『戦国』では1200年以上時代がずれていますんで、「史実」とか「リアリティ」とか言い出すとどうしようも無いわけですが、一応、魔王・遠呂智(オロチ)によって時空がゆがめられた結果として理由付けはされてますし、言葉が通じちゃうのも遠呂智時空の効果と思えば問題ナシ。
むしろお祭り作品として楽しむのが正解だと思います。

無双OROCHI(通常版)

無双OROCHI(通常版)

*1:マニュアルを読め、というツッコミからは積極的に目をそらす方向で