電柱日報

日々の由無し事

MHP2狩人日記

毒太刀の強化に必要な「雌火竜の逆鱗」を入手すべく、リオレイアと連戦しております。
ただし、村クエでノーマルのリオレイアが出現するのはリオレウスと同時に出てくる「一対の巨影」のみ、集会場★2のリオレイアでは逆鱗が出ず、かといって集会場★5のリオレイア相手に一人で戦っても時間がかかって効率がよろしくない、という事で、「一対」と同じく村クエ緊急の「桜舞う密林」でリオレイア亜種、通称「桜レイア」事リオハートに挑戦。
クエストの基本報酬にこそ逆鱗は含まれていませんが、切断した尻尾から1%で剥ぎ取りれるほか、頭部破壊報酬2%、捕獲報酬4%をすべて考慮すれば、7%弱の確率で手に入る計算になります。
1%や2%だと挑戦する気力も起きませんが、5%を越えればなんとなく出ないこともないような気がしてまいりますなぁ。
まぁ、4回連続で挑戦して出なかったわけですが……。
そのおかげで、リオレイア相手の立ち回りがだんだん固まってまいりました。
5匹体制になったアイルーキッチンで「体力+40&攻撃力上昇【大】」をつけて、回復薬と捕獲関連の道具だけ持ち込み、深追いしないで安全に安全に立ち回っても10分〜15分ほどで捕獲できるようになりましたよ。
消耗品の消費量なんかを考えると、尻尾切ってリタマラするほうが効率は良いんでしょうが、まだそれほど差し迫っていないので、地道に1匹1匹捕獲してます。(20匹狩って出なかったら考えよう……)
防具が一式作れそうなくらい素材が集まりましたし、あまった素材を売れば結構な金額になりますんで、しばらくは桜レイアと戯れる予定。