電柱日報

日々の由無し事

『戦国BASARA X』(カプコン)

カプコンのオリジナル2D格ゲーってずいぶん久しぶですね。
Impressの記事によると

戦国BASARA X(クロス)」は、「ギルティギア」シリーズで知られるアークシステムワークスとのコラボレーションによって誕生した、3Dアクションゲーム「戦国BASARA」を題材とした2D対戦格闘ゲーム

だそうで、ゲーム自体はアーク製作なんでしょうかね。
援軍システムって事で、マヴカプシリーズのヴァリアブル系アクションが取れるようですが、援軍に来てくれるキャラが簡単に想像できるキャラもあり、誰かきてくれるのか心配になるキャラもあり。
公式サイトに載っているプレイヤーキャラと、それぞれの援軍キャラ(*は縁の深いキャラからの予想)リストは以下の通り。

毛利と長宗我部の援軍は縁の深いキャラが居ないのでさっぱり謎*1
上記にないキャラとして、BASARA2で操作可能だった中では、明智光秀*2島津義久*3、いつき、ザビーに宮本武蔵
BASARA2では操作できないが、オリジナルモデルのあるキャラでは、北条氏政風魔小太郎の北条軍コンビ*4本願寺顕如今川義元
新作で追加される松永久秀なんかが登場するかも気になるところですねぃ。
今日明日と吉祥寺でロケテをしているらいので、とりあえずはロケテまとめサイトに情報が出そろうのを待ちたいと思います。
イロイロとアレな情報が出てきてますね。弱中強+援軍の4ボタン制で、システム関係は『ギルティギア』系統ではなく『北斗の拳』系統との事。『北斗』かぁ……微妙だ。

ロケテ動画

*1:毛利なんかはこじつければ、サンデー毛利扱いでソードマスター島津やザビーが出てくることも考えられるけど……

*2:武器が同じで初代のGGテスタメントとイメージがかぶるせいか、ボス前イベントとかな気がする。

*3:本田忠勝の援軍に来たりすると熱いけどナー

*4:氏政がNPCで小太郎が援軍か?