電柱日報

日々の由無し事

花火写真

帰宅後、1GBのSDカードへパンパンに詰まった写真(350枚ちょい)と動画(10数本)の整理をして、そのまま更新する予定でしたが、フォトライフがトラブっていたので、直るまで待ってました。
ということで、全国選抜長良川中日花火大会2007の写真をご紹介。
今回は3脚に加え、電子レリーズを駆使したので、シャッター押下時のブレが無く、安定した画が取れています。
まずは、ちゃんと花火らしいもの。

すごいでしょ、ちゃんと花火に見える写真がありますよ、今回。
でもって、例の如くな作品をば。

全体を通して、今年の花火は一瞬だけ強く光るフラッシュ系の玉が多く使われていたように思います。
長時間光る玉は、露光時間が長いと線として記録されるんですが、フラッシュ玉は風や落下による移動が無いまま消えていくので星みたいな効果が出て面白いですね。
今週はカメラの操作にかかりっきりでチャンと空を見ていませんでしたんで、来週はカメラを持たずに純粋に花火だけ見に行こうかと思ってます。