電柱日報

日々の由無し事

d2.hatena.ne.jpのインターフェースが変更されました

セクションのタイトル上ではてな記法によるリンクが機能しない件はまだ健在。
日記のソース(入力内容)が見える見えない以前に、これを何とかして欲しいんだけどなぁ。
まそれはともかく。
今回の変更でボタンクリック式ではなく、セクションタイトル全体がクリックエリアとして機能する方式に変更されましたので、ボタンを表示させないことで日記のソース表示を阻止する方式は使えなくなりました。
また、編集モードへの状態遷移はJavaScriptで制御されているため、ユーザが状態遷移そのものを阻止する簡単な方法はパッとは思いつきません。
とりあえず、強引ではありますが、

div.section textarea {
	display: none !important;
}

辺りで、状態遷移後の編集用テキストエリアを表示しないくらい?
やはり、ソースを見せる見せないの選択や、旧UIをそのまま使い続けるオプションは欲しいところです。
タイトルにはてな記法が展開される件は修正されているようです。ただし、リンク先は記法で指定したURLではなく、セクションのPermalinkになってしまいますが。
日次タイトルから記事の追加が可能になってますね。