電柱日報

日々の由無し事

朝っぱらから

玄関のチャイムでたたき起こされました。
宅配か郵便でも来たかと思ってノソノソと起き出して玄関を開けたら、キリスト教関係のオバサン方が居てゲンナリです。*1
審判の日が着たら地獄送りにして貰って構わないんで、お願いですから休みの日はゆっくり寝させてください。
個人としてキリスト教を信仰されてる方を否定はしませんし、神の存在を感じで自らを律する態度は尊敬すらしますが、相手の信仰如何にかかわらず自分の宗教を勧めてくるのはちょっと……。
で、ふと思いだしたのが「新約聖書」と「論語」のよく似た(でも大きく違う)フレーズ。

「何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい。」

「マタイの福音書」7章12節

「おのれの欲せざるところは人に施すことなかれ。」

「論語」衛霊公篇

前者って「自分がして欲しい事でも相手には迷惑」という視点が欠けてるんですよねぇ。
この辺が、全知全能の神様が居る一神教らしいと言うか何と言うか。

*1:B-SIDELABEL』さんトコで、「宗教お断り」みたいなステッカー作ってくれないかなぁ。ビッグサイズ買って玄関に貼っとくのに……