電柱日報

日々の由無し事

家紋ジェネレータ

コカコーラの新しい緑茶飲料「綾鷹」公式サイトのコンテンツで、氏名(かな)と生年月日から家紋を選んでくれるんですが、結構面白いデザインのがありますネー。
私の場合は、本名ベースでやったら黄色い【栗紋】に、阿久名義でやったらピンクの【ひょうたん紋】になりました。

ちなみに、それぞれに付いてた説明はこんな感じ。

【栗】 栗紋のあなたは一見硬そうだが、その中身は物事を冷静に判断できる策略家。好機を冷静に判断し、一気に動き出す、まるで戦国武将のような性格の持ち主。しかし勝ちに拘りすぎる傾向があるようです。お茶でも飲んで肩の力を抜いてみるのも成功の秘訣です。

【ひょうたん】 末広がりで縁起がよく、子孫繁栄の象徴とされるひょうたん。そんな特徴を持つひょうたん紋のあなたは、温かく賑やかな人生を歩めるはず。ただ…人を愛するあまり言動が多少厳しくなることがあるようです。そんな時は持ち前の優しさを大切にしてください。

【ひょうたん紋】はともかく【栗紋】の「勝ちに拘りすぎる」ってのは思い当たる節が……反省。
まそれはともかく、邪道とは思いつつ、いろいろとパラメータを弄って遊んでみたわけですが、各要素への重み付けが結構偏ってますね。
生年月日の日付なんかは10日くらいずれても全く変化しなかったりしますし、苗字(特に頭文字)は結構センシティブに変化するものの、名前部分の影響もあまり大きくは出てきません*1
どうやら、枠12種類に5種類ずつのデザインが各10色で、計600パターンあるようですよ*2

*1:「家紋」だとすれば苗字に大きく依存するのも当然か

*2:ダウンローダ使うと割と簡単にブッコ抜…ゲフンゴフン