電柱日報

日々の由無し事

ニコニコのNG機能

昨日のメンテでニコニコ動画にNG機能が付きました。
コメント内容やIDを基準にユーザ個人が表示させないコメントを指定できるようになったそうです。
これで、コメント荒らしを利用者側が個別に排除出来るようになり万々歳。
NG IDの機能と関連して、IDを特定できない匿名(184)モードも実装されており、IDでNGをかけられない代わりに、匿名モードによるコメントを一括非表示にできるとの事で、荒らしがID特定できればIDで規制、匿名モードだとID特定はできなくても匿名モードで参加してる後ろめたい連中は一括で遮断できるのでOK?
と思ったら、どうやら、システム設定で「常時匿名モードを利用」がデフォルトONになっているようで、現状、匿名モード非表示を行うと、ほぼ全てのコメントが表示されなくなってしまいます。

「常時匿名モード」はデフォルトOFFにしないと匿名非表示が機能しないんでは、と思うんですが、現状でチェックをはずしてコメントすると、NG ID登録時に生IDが表示されるんですよねぇ。
画面上に表示されるのはハッシュ化した文字列(暗号化されてると思いねぇ)とかにしてコメント主の生IDは他のユーザに見せないようにすると、常時匿名のチェックをはずすハードルが低くなるんではなかろうかと。
発言者のユニーク性は保障するが、それが特定の個人とは結びつかない、ちょうど2chの「ID:」表示くらいのゆるい規制が一番だと思うような次第。