電柱日報

日々の由無し事

ドコモ秋冬モデル正式発表

という事で、15時辺りにライブ配信があったようですね。
時間が時間でしたんで、ライブを見ることはできませんでしたが、発表資料(PDF形式)や更新されたドコモの公式サイト2chの905スレなどにざっと目を通してだいたい状況を把握。
まず、FLVが再生できるFlashLite3.0搭載ってのは嬉しいニュース。YouTubeニコニコ動画が携帯からそのまま見られるようになるかもしれませんなぁ。
P905iは横開き状態だと、一番奥側になる列のボタンが押しにくそうですね。Bluetoothに唯一対応してるというのも気にはなるんですが、プライオリティ的には少し落ちる感じ。
でもって、改めてSO905iCSが魅力的に思えてきました。905の基本機能はワンセグを除き一通り搭載されているようです。やや厚みがあるとはいえスライド型で、ジョグダイヤルの操作性が非常に気になります。
唯一気にかかるのは、SO905iがアプリに通信速度制限をかけているのではないか、という噂がある点。サンプル数は少ないですが、通信速度計測アプリの結果を見るとSO905iN905iと比べて1/4も速度が出ていません。SO905iに制限がかかっているかどうかも不明ですし、SOでかかっていてもCSも同じ仕様だとも限りませんが、ニコニコモバイルなどHSDPAの恩恵を受けられそうなサービスがあるだけに、せめて下り1Mbpsくらい出てほしいところです。
現時点では、とりあえずSO905iCSが出るまでは様子見。
外見的に余り変化の無いD905iが結構サクサク動くという話も有り、SO905iCSの評価次第では、その時点でD905iという選択肢もありカナーって感じです。