電柱日報

日々の由無し事

学園祭

今日明日は大学の学園祭でございます。
今年は講演会で落語家の方がこられるとかで、昼過ぎに出かけてまいりました。
講演者の笑福亭松枝師匠は恥ずかしながら初めて聞く名前でしたが、日本人と笑いの文化について、落語のネタを織り交ぜつつ面白おかしく語られており、さすがプロの噺家だなぁと感心しきり。
学園祭で落語家さんってどれだけお客が入るんだろう、と少々心配な部分はありましたが、蓋を開けてみれば満員御礼とまでは行かないまでも、それなりに人が入っておりちょっと安心しました。やはり周辺住民と思われる年配の方が多かったですが、学生さんと思しき若い人も思った以上に多かったです。
昼飯に学生さんの出してる屋台でなにか食べようと思って一巡りして、とりあえず留学生さんの出してるバングラディシュ料理は頂きましたが、あとは大半が「やきそば」「焼き鳥」「フランクフルト」みたいな感じで、余り特徴がありませんねぇ。
そんな中、メニューに「きつねうどん」とか書いてあるおでんの屋台を発見。
何かと思って聞いてみると、餅入り巾着よろしく、油アゲの中にうどんが詰めてあるとの事で、タマゴや大根と併せて一つ頂いたところ、これがまた結構宜しいじゃありませんか。
おでんお出汁と合さり、ホントに一口サイズのきつねうどんを食べてるような感覚でした。
アゲの油抜きをもう少し丹念にやると、油揚げが出汁を吸ってもっと美味しくなりそうでしたね。
帰りがけに、農学部の仔ヤギに触れられるコーナーを見かけて、写真を撮ったり撫でたりして居ったわけですが、まだ赤ちゃんで吸い癖があるという仔ヤギに右手の薬指を吸われたと思ったら、奥歯で思いっきり噛まれました……orz
結構痛かったです。仔ヤギ侮り難し。