電柱日報

日々の由無し事

iKnow!(英語学習)

screenshot
Web上で英語のオンライン学習ができるサイトなのですが、SNSのような機能を持っており、利用者同士で交流をしたり、学習の進み具合を比較したりできるようになっているのが大きな特徴ですね。
現在はベータ版ではありますが、基礎的な単語を覚えるようなものから、TOEIC、トラベル英語、ビジネス英語など、すでに複数のコースが用意されており、かなりの利用者が積極的にコースに取り組んでいるようです。
私はというと金と暇が捻出できれば、ちょいちょい米国へ出かけたりはしておりますし、適当英語で外国人利用者の窓口応対などをしたりもしていますが、正直ボキャブラリの不足は常々痛感しておる所でありましたので、これを機に、ジャンクな我流英語を鍛えなおそうと登録してみました。
基礎コースを何度か試してみましたが、よくできていると思います。
学習自体はFlashベースの教材を利用する形になっていますが、非常に軽快に動作する上、マウスを利用せずキーボードだけで一通りの操作が可能。さらに、実際に単語を入力するような場合でも、キーの取りこぼしはほとんどありませんでした。
1つのコースがかなり細かく分割されているので、1回の学習は10分から20分程度で終わりますし、実際に進捗度がグラフや数値で表示されるのもモチベーション維持には良いんじゃないでしょうか。
英語を勉強したいけど、時間的、経済的な理由でなかなか初めの一歩を踏み出せない方にはオススメです。