電柱日報

日々の由無し事

グラフ

ここしばらく、矩形波&折れ線をどうやって1枚のグラフに収めたものかとアレコレ考えてまして。
やっぱり、凝ったことをしたきゃgnuplot辺りを使うしかないかな、とも考えたんですが、散布図を使えばOpenOfficeのCalcでも何とかなりそうな感じで一安心。
gnuplot自体はかなりイロイロできて便利なツールではあるんですが、以前gnuplotから吐いたEPSをOpenOfficeのWriterに貼り付けようとしてうまく行かなかった経験があるのでどうしたモンかと悩んでたんですよねぇ。
矩形波と普通の折れ線グラフを一緒に表示しようとすると、折れ線グラフも散布図の形式で書くことになりそうですが、とりあえず形になってくれればOKかと。
そんなわけで、なんとかシミュレーション結果をグラフに起こす作業を始める事ができそうです。
細かい部分はさておき、修論の全体構成だけでも今週中に片付けて、来週はドクター入試のプレゼン製作に当てたいなぁ。