電柱日報

日々の由無し事

なぜPOPのみ?

先日発表された922SH
マジでスゲー心惹かれておりまして、ちょっとした時間を使って周辺情報をイロイロと調べておりました。
来年、博士課程に進めば「ホワイト学割」が使えるので、分割の端末代金+α(2000円〜3000円?)でパケット使い放題にできまそうトカ、PCブラウザも定額対象(上限額が上がってしまいますが)なので、WVGAの横画面を有効に使えそうトカ。
新たにソフトバンク以外のメールを受信できる「PCメール」なんてサービスも始まるようで、職場のメールがチェックできると嬉しいよなぁ、なんて思ってたんですが、ニュース記事なんかを見てみると、

ただし企業内メールで採用されていることの多いIMAPについては、現在のところ対応予定はないという。

とか書いてあってかなりガックリ。
携帯でPC向けのメールを見ようなんてのは、出先で緊急連絡が入ってないか確認するのがメインでしょうし、新着メールをゴッソリダウンロードしてしまうPOP3なんかより、とりあえずメールのインデックス情報だけ受信し、必要なメールだけを選んで受信できるIMAPの方が携帯向きだと思うんですけどねぇ。
しかもこのご時勢、IMAPが使えないプロバイダってのもそうそう無いんじゃないでしょか*1
なんというか、spamメールだろうが何だろうが受信させて、無駄なパケットで定額一杯まで払わせるのが目的なんじゃないか、なんて穿った見方をしてしまいますわ。
POPにしてもPOPS(POP3 over SSL)には対応しないみたいですし、なんでこんな中途半端な仕様なのか非常に謎。

*1:GmailだってIMAPが使えるようになってます