電柱日報

日々の由無し事

デザイン調整

はてなダイアリーで利用できるブログパーツの種類も増え、面白がってイロイロと貼り付けていたら、左サイドバーがドンドン長くなってきてたので、cssを弄って3カラム化してみました。
両側にサイドバーがつくと肝心のコンテンツ部分が余りにも狭くなってしまったので、サイドバーの幅を狭めに調整。それに伴い、一般的な閲覧環境でサイドバーからはみ出してしまいそうなブログパーツをいくつかサイズ調整してあります。*1 *2
左サイドバーにはてなダイアリー関連機能を集約、右サイドバーに各種ブログパーツ、という構成でそれなりにスッキリしたんじゃないかと。
ついでに、右サイドバーに貼ってるブログパーツをご紹介。

Xbox Live Gamer Card
Xbox Liveのステータス表示。遊んだゲームとかスコアなんかが確認できます。本家のはサイズが大きすぎたのでMyGamerCardさんのカスタムカードを使わせてもらってます。
emo
ブログの記述内容を解析して、ブログの傾向をエモティコンで表現してくれるようです。連れの人のブログで見かけて面白そうなんでペタリと。まだ1日目でデータが少ない所為か、アーティスト枠に居たりしますが(w
iKnow!
最近何度か紹介してる語学学習サイトの進捗状況表示。タイピングゲームのつもりでやって見ちゃどうでしょうか。
なかのひと
アクセス元のIPを調べて、どんな組織からアクセスがあったかを日本地図上に表示してくれるサービス。一回り小さ目のサイズにしてしまった事もあり、アクセス数が少ないので細かい点は判別不能(w
経県マップ
47都道府県別に訪問状況を点数付けして、表示してくれるサービス。以前は有志によるWebサービスだったものをBIGLOBEがサービス提供しているようです。出張が多いので、本州はかなり制覇できてますね。狙うは四国と北海道です。
あわせて読みたい
このブログに来た人が読んでいる他のブログを紹介してくれるサービス。似た傾向のサイトがあるかも。

*1:このサイズでもVGAサイズの解像度でみるとはみ出すんですけどね。

*2:実際に試してみたところXGA(1024×768)ないとサイドバーから画像がはみ出しました。いまどきのディスプレイ事情を考えれば、まぁこんなもんカナと。