電柱日報

日々の由無し事

ブラウザゲーム

標準的な(JavaScriptFlashが動く)Webブラウザがさえあれば、1日に数分で参加できるブラウザゲームを2つほど並行してます。
両者ともお手軽に楽しめてよいですよ。

OGame

SF戦略ゲーム。
未開発の殖民惑星を1つ与えられ、採掘した資源で各種施設建設や技術開発を行い、ほかの星系へ版図を広げたり、他人が開発している惑星に艦隊を送り込んで資源を略奪したり。
限られたリソースを有効に利用して宇宙に一台帝国を築き上げるのが目標になります。
ゲーム時間はリアルタイムに進行し、施設の建設やユニット建造にも時間がかかる*1ので、ずっと張り付いて操作するというよりは、1日に何度か覗いて指示だけしたら基本放置、というプレイスタイルになります。
お手軽な割りに開発計画はかなり頭を悩まさせてくれますよ。

MyMiniCity

超簡易版シムシティ(?)。
町を発展させるためのリンクをたどってきた人が増えると町が発展するだけ、と書いてしまうと、凝ったアクセスカウンタのようにも思えますが、単純にアクセス数が多ければそれでいいかというと、必ずしもそうでもないのが面白いところ。
人口が増えるにつれて、失業率や輸送力不足、犯罪率、公害など様々な問題が表面化してきますので、街のパラメータに異なった影響を与える5種類のリンクを使ってバランスよく発展させないと人口が減って寂れてしまうんですよ。
1回や2回のリンク訪問ではほとんど変化は見られませんが、気が付くとかなり街の様子が違っていているのに気づき、だんだん楽しみになってきますよ。
うちの街は、ようやく失業問題が出てきて工場誘致ができるようになったところです。

*1:序盤こそ数分ですが、すぐに1時間、2時間かかるようになります