電柱日報

日々の由無し事

『T.G.I. Friday's』

アメリカンスタイルのステーキハウス、アメリカンレストランという事で、ずいぶん前から一度行ってみようと思っていたのですが、品川駅から歩いてすぐの場所に店舗があるのを知り、昨日のお昼に突貫して来ました。
外見は紅白ストライプの派手な店構えですが、店内に入ると料理はもとよりサービススタイルまで何もかもが見事にアメリカ式。
一瞬、もしやチップが要るんじゃなかろうか……、と悩んでしまった程。(要りません)
ぷらっとこだまで浮かせた旅費を突っ込んで、ごっついステーキを食べようかとも思ったんですが、名古屋で朝食をとってから、3時間寝て過ごしただけでさほど空腹でもなかったので、スープとドリンクが付く大皿のビッグプレートランチ(フライドチキンサンド)をチョイス。
スパイスの効いた野菜たっぷりのトマトスープ(ミネストローネ?)から、火傷しそうなほどアツアツの揚げたてフライドチキンまで、ダイナミックで美味しかったです。
次東京に出る機会があれば、ちゃんと準備してごっついステーキを食べようと思います。

「T.G.I. Friday's」のここがアメリカンリスト

  • いきなりジョッキサイズのグラスで出てくるドリンク(お変わり自由)
  • 顎が外れそうになりながら齧り付くハンバーガー
  • 皿の余白を埋めるように盛られた、ちゃんと芋の味がするフレンチフライ
  • 各テーブルに担当ウェイトレスが居る
  • ドリンクのお代わりなど、担当ウェイトレスに全てお願いする
  • チェックを頼むとレシートをテーブルまで持ってきてくれて、テーブルで担当ウェイトレスに会計