電柱日報

日々の由無し事

タイプ別性格判断

「emoでも使ってるんじゃね?」と連れの人から紹介された性格判断をやってみたですよ。
4つの対向パラメータ

  • 活力:外向(E) or 内向(I)
  • 認識:現実(S) or 直感(N)
  • 決断:思考(T) or 情緒(F)
  • 行動:規範(J) or 柔軟(P)

を組み合わせて、性格を16種類の類型に分類するんですが、自分は「INTP型:問題を解決したがる」で考えにふけってうわの空の大学教授を絵に描いたようなタイプだそうです(w
上三つはともかく、「柔軟」ってのはどうだろう、と最初思ったんですが、タイプ別のプロフィールを読んでみると、

論文、図面、計画、企画、提案、理論などなんであろうと、こまごました情報を一つにまとめた完成図を作りあげようとするが、たえず新しいデータを発見するので、その完成図がどんどん膨らんでしまう。

なんて辺りはかなりドンピシャで、驚くやら可笑しいやら。
連れの人はINFJ型だそうで、二人して「内向的」で「行き当たりばったり」かよ、とか思ったような次第(w