電柱日報

日々の由無し事

ゼミの日

という事で、昼から2時間休んで大学へ。
今日は新4年生に研究室にあるシステムの使い方レクチャーで、指導教官も県の会議に呼ばれたとかで不在なため、行っても行かなくても関係無さそうなゼミではあったんですが、ただでさえ社会人で普段研究室に居る時間が少ないんだから、ゼミのときはできるだけ顔を出すように、と指導教官にも言われてましたしね。
まそれはともかく、うちの研究室はメインPCがLinux*1で、エディタはemacs、論文書きはTeXという、今では珍しい硬派な仕様になっておりますんで、名前こそ情報系ですが、制御関係がメインの複合学科の4年生には余り馴染みが無いようで。
まずはコマンドラインでファイルのコピーをするにはトカ、アクセス権とは何ぞやトカ、「よくわかるUNIX講座」になってました。
確かにTeXは文章の構造を考えながら書く練習にはもってこいな気がしますんで、4年生諸君には是非頑張ってもらいたいところ。
自分はOpenOffice*2にスタイル切って書いちゃいますけどネー(w

*1:さすがにコンソール環境ではなくGnomeをはじめとしたGUI環境が揃ってますが

*2:MS Wordはアウトラインと章番号付け関連を組み合わせると非常に微妙な挙動をするので、章立った長い文章を書くのにはオススメできない