電柱日報

日々の由無し事

追い込み

GWに何とか遊ぶ時間を捻出するため、論文の追い込みに入っておる阿久でございます。
先日も書いたような気がしますが、IEEE形式のテンプレートがMS Word用しか用意されておりませんので、最終的な整形は研究室にあるMS Word搭載PCで行う必要がありますが、とりあえず文章を書くだけならテキストエディタがあれば何とかなりますしね。
でもって、自宅のデスクトップ、持ち運び用のノート、昼休みの職場PC、研究室PCと複数のマシンで文章を書くのにGoogle Docsが大活躍でございますよ。
どのマシンから開いても同じドキュメントにアクセスできるのはもとより、一定時間ごとに自動でセーブされるので、間違ってブラウザを修了してしまったり、PCが真っ青になったりしても致命的な状況にはならないのがマジあり難い。
さすがにWriterやWordの代わりを務められるほどの機能はありませんが、オンラインテキストエディタとしてなら全然イケてます。
Google Docs上である程度ドラフトを完成させてから、WordやWriterのテンプレートに流し込んで、図表類のサイズなんかを考えつつページ数に合わせて微調整、みたいな流れで書いてます。