電柱日報

日々の由無し事

マヂすか?

西尾維新が趣味全開で書いたという「化物語」がアニメになると聞いてビックリです。
西尾作品の中でもカナリ映像化しにくいんじゃないかと思っていたので、いっとう最初にコレが来るとは思いませんでした。
なにしろ掛け合いのテンポが良い(というかソレが肝な)作品なのですが、文章で表記された掛け合いのリズムって、おそらく読んでる人の数だけバリエーションが存在するでしょうしね。
とにもかくにも、原作にリスペクトを持ったクリエイターに作ってほしいなぁと思います。
かなりオリジナル展開が入っているコミック版『真月譚』が原作経験者にも高く評価されていることからも判る通り、原作派と呼ばれる人間の多くは、すべてをトレースしろって言うわけじゃないと思うんですよ。
ただ、たまに「原作嫌い」を公言するクリエイターのアニメ作品があったりしますが、大体においてその手の作品って、その作品がその作品である勘所を掴み損ねて破綻しがちなのでちょいと心配。
現状では、期待2割:不安8割ってトコですかねぇ。