電柱日報

日々の由無し事

Twitterをはてダに吐くスクリプト

随所でMakeYourDayがうまく動いて無いっポイという記述を見かけるので、結局自分で作っちゃいました。

  1. Twitter APIを使って過去20件分をJSONで取り出す
  2. Simple JSON parserへ突っ込んでデータを取り出す
  3. 前日の発言があれば整形してメール投稿する

というだけの簡単スクリプトですが、はてなダイアリーの日付変更時刻を3時とか4時にしておいて、夜中の1時くらいにcronで走らせれば、丁度良い動きになるはず。
「1日に20件以上あったらどうすんの?」とか「エラー処理なんかはもう少し真面目にやったほうが良いんじゃね?」とかイロイロと課題はありますが、とりあえず動くところまでなら2時間ほどで完成しました。
JSON形式のデータがAPI経由で取り出せると楽ですねぇ。
とりあえず、動いてはいるようで何より