電柱日報

日々の由無し事

購入記録

ココ最近で購入したモノとか。

遠すぎた星 老人と宇宙2 (ハヤカワ文庫SF)

遠すぎた星 老人と宇宙2 (ハヤカワ文庫SF)

老人と宇宙』の続編が出たということで早速購入。
前作では志願老人の精神を新しい(強化された)肉体に移して兵士とするCDFを舞台に、強化された知覚や身体能力の生み出す新しい世界にワクワクさせてくれましたが、今作では、CDFの中でもさらに特殊なゴースト部隊の隊員が主人公という事で、前作にも増して新たな地平が見えてきます。
登場するエイリアンの文化や、コロニー連合の裏側なんかも垣間見えて、世界が一気に深まった一冊でした。
CDFシリーズはとりあえず3部作らしいので、早いトコ最後の1冊が翻訳されることを願ってます。
落合シェフの美味しすぎるイタリア料理 (ワニ文庫)

落合シェフの美味しすぎるイタリア料理 (ワニ文庫)

有名なイタリアンシェフによるイタリア料理に関するアレコレ。
カペッリーニ」「パンチェッタ」「サルティンボッカ」など、イタリアンで登場する名詞のちゃんとした意味を知りたくて購入。
アルファベット順に並んだ各項目の内容も為になりますが、合間合間に挟まってるイタリア修行時代のコラムなんかも面白かったですよ。
沙高樓綺譚 (徳間文庫)

沙高樓綺譚 (徳間文庫)

連れの人が浅田次郎に凝っていると聞いたので、とりあえず目に付いたのを1冊購入。
浅田次郎、と聞いたときにはぴんときませんでしたが、「鉄道員」や「壬生義士伝」も浅田次郎作品だったんですね。
これから読みます。
ソード・ワールド2.0  ルールブックII (富士見ドラゴン・ブック)

ソード・ワールド2.0 ルールブックII (富士見ドラゴン・ブック)

ソードワールド2.0の「ルールブックII」が出ているのを見て、そういえば、前に出たのは「ルールブックI」だったなぁとか思い出しました。
なんだか中途半端にFEAR要素が混入して消化し切れてない印象が強いんですが、どうなんでしょうね。
特に乱戦状態については、せっかく抽象化した概念をなんで絶対座標と紐付けたのかとか、デザインコンセプトがよく見えません。
もしマスターでプレイするなら乱戦エリアの処理はエンゲージと同じ方式でやっちゃうだろうなぁ。普段ノベライズ物はほとんど購入しないので、今期のアニメで唯一ちゃんと追いかけているマクロスFとはいえ最初はスルー予定でしたが、著者がTRPG界隈でも活躍中の小太刀氏なのを見て購入。
未来日記 (6) (角川コミックス・エース 129-10)

未来日記 (6) (角川コミックス・エース 129-10)

雪輝監禁状態から始まる第6巻。
8thの造型やら、7thの登場やらいろんな意味で面白い巻でした。
リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)

独特の画風に惹かれて購入。
ロマンスグレーなメガネが大量投入されてますが、人情モノ(というと語弊がありそうだけど)としても読ませてくれる作品でした。同じ世界観の短編も出る(出てる?)ようなのでそちらも購入予定。