電柱日報

日々の由無し事

オンラインブックマーク

職場や自宅、実家、モバイルなど複数の環境でネットに繋ぐので、環境の同期を考えるとブラウザのブックマークをオンライン上に保存できる機能は必要不可欠でして。
当初はてなブックマークにその役目を担ってもらっていたのですが、シンプルなインタフェースが災いしてエントリの絞込みにも再読み込みが発生するなど、普段使いのブックマークとしてはレスポンスなどで必ずしも満足できるモノではありませんでした。*1
結局、1年半ほど前にGoogle Bookmarksの登録内容をブラウザネイティブのブックマークと同様のインタフェースで利用できるGmarksを知ってから、はてブはすっかり放置状態になっています。
一方、Gmarksに移ったことで、オンラインブックマークの登録内容がブラウザのインタフェースに統合され(リンクバーも使えるしネ!!)、レスポンス的にも快適なネットライフを送っておったんですが、普段巡回するサイトはともかく単発の気になる記事なんかをガシガシ登録すると、サイドバーのブックマークが肥大化してしまい(個人的な嗜好として)それはそれで美しくない。
さらに、[koneta]カテゴリで扱ってるような一言ツッコミ系のネタをわざわざ1エントリとして書くのもコストパフォーマンスが良くありません。
という事で、その手のちょっとしたメモとか小ネタ用途にはてなブックマークを活用することにしました。
既にGoogle Bookmarksに移行済みだった200件近くの登録を1件1件削除*2して心機一転。
せっかくだから、って事でTwitterのまとめ投稿をしてるスクリプトはてブ対応させましたので、

という仕組みでしばらく使ってみようかと。

*1:決して、はてブが駄目だというわけではなく、ソーシャルな部分には魅力を感じない私のような使い方に合わなかっただけ

*2:はてブって初期化の仕組みがないのね……