電柱日報

日々の由無し事

出張日程確定

年末の海外出張が本決まりしたようで。
私の参加する中国は広西チワン族自治区へ行くコースは12月の頭に3泊4日の日程だそうです。
場所的には「食は広州に有り」で有名な広州の西側に広がる広大な(日本の本州よりやや広いそうな)自治区で、ベトナムと国境を接しているというんですから、南も南のほうですね。
少数民族チワン族が住んでるそうなんですが、少数民族とか言いながら1500万人以上居る辺り、中国と言う国のデカさを感じますなぁ。
ちなみに、自治区の北部には水墨画のような景観で有名な観光地桂林がありますが、今回向かうのは南部にある自治区首府の南寧なので、日程的に漓江下りを楽しんでる余裕はないでしょうね。
まそれはともかく、ここ何年か学生さんをしている関係で米国へ遊びに行ったりもしておらず、パスポートの期限が切れたまま放置してあったので、早いトコ取り直してこないといけませんね。
戸籍謄本(抄本)を取るのが面倒なんですよねぇ。各種証明書なんかは現住所のある市役所で取り寄せられるんですが、戸籍謄本(抄本)は本籍地の役所へ(平日に)取りに行くか、郵送で依頼するしかありません。
本籍地と言っても車で30分程度の距離なので、一日休みをもらって戸籍謄本(抄本)の取得とパスポートの申請をしてしまおうかと思ってます。