電柱日報

日々の由無し事

新型PSP

先だって発表のあった新型PSP(3000型)の追加情報が出てきました。
基本的には、マイクが付いて液晶が綺麗な薄型PSPといった感じですので、薄型を持ってる自分はスルーの予定ですが、旧型をお持ちの諸兄は買い替えを検討できるブツではないでしょうか。
個人的には、新型の本体よりもファームアップで提供されるネットワーク機能が非常に気になります。
Playstation StoreからPSPで直接ゲームをオンライン購入できるようになるのはともかく、もう一方のPS3を経由したオンラインマルチプレイ環境ってのは、モンタ大好きな阿久としては注目せざるを得ません。*1
要するに公式Kaiが出来上がるようなモンですが、PS3が介在することでPS3側でボイチャ機能をつけてくれたりもするようで、もうモンタのメインストリームはPSPで良いよ、と思ったりします。
持ち出してアドホックでマルチができて、遠距離の友達ともPS3を使って遊べるんなら最強じゃネ?
もしかすると、この機能がPS3を購入する際の最大のモチベーションになったりするかもしれません。
でもって、ちょっと気になったのは下の内容。

この機能はシステムソフトウェアのアップデートではなく、アプリケーションをインストールすることで対応する予定。

Game Watch

PSPにアプリケーションをインストール可能になるって事ですね。
この辺、解析が進めば結構面白いんじゃないかなと。まぁ、署名されてるアプリだけしか実行できないとか、それほど簡単ではないんでしょうけど、夢は広がりますなぁ。

*1:ただし、無線LANが搭載されていない20GBモデルでは利用不可だとか