電柱日報

日々の由無し事

Windows Update

海外とTV会議を繋ぐのに先駆けて、ネットワーク環境の調査をすることになり、自分と後輩が技術担当として同行することになってます。
後輩は再来週辺りから丸々1週間かけてタイとバングラディシュへ、自分は後輩の結果を見た都合ですが予定では12月の頭に4日間くらいで中国へ。
現地にTV会議の設備はあるはずですが、何かあったときのバックアップとしてPolycom PVX*1をインストールしたノートPCを日本から持ち込むことになりまして。
職場の隅に半年ほど放置されていたVAIOを引っ張り出してUSB接続のWebカムを接続し、PVXの環境構築をしようとしたんですが、長いことほったらかしになっていたため、Windws Updateが偉いことになってました。
そもそも、Windows XPのSP3が当たってなかったですし、SP3をあてて再起動したら、新たに重要な更新が24件登場。
その24件を無事に適用して再起動したら、さらに3件の更新が……。
結局、PVXで通話テストをするまでに3時間ほどかかってしまいました。
イロイロと依存関係があるのは判るんですが、1回で最新状態にならないモンですかねぇ。

*1:Polycom社のTV会議システムと接続できるPC用TV会議アプリ