電柱日報

日々の由無し事

DVD Catalyst Free

さし当たっては、かなり以前に購入した刑事コロンボのDVDボックス(全22巻45話)の本編を全部抜き出そうと、お手軽なエンコードソフトを探していましたが、いくつか試した中ではコレが一番お手軽でよい感じ。
DVDからPCへデータをリッピングする必要も無く、設定も音声の選択と字幕の有無をするだけ。そのまま処理を開始すれば、決められたフォーマット(iPod用とかPSP用とか)でムービーファイルに変換してくれます。
余り細かいエンコーダの設定などは行えませんが、さし当たって22枚あるDVDから45本の本編を抜き出すにはコレくらいのシンプルなほうがありがたいですよ。
これだけインタフェースがシンプルなら余程初心者の方でも迷う余地が無いんじゃないでしょうか。
PCの性能もあってか、90分作品2本(DVD1枚)のエンコードに8時間から9時間かかってしまいますが、バックグラウンドで走らせていても他のアプリがそれほど影響を受けないようですので、とりあえず変換処理を始めてしまい、そのまま寝てしまえば起きる頃には終わってる、くらいですんで自分の使い方的に問題はないかと。
そのうちiPod TouchiPhoneを買う事を見越して、とりあえずiPhone用のMP4に落としてますが、1本400MBから500MBなので32GBモデルなら45本全部持って歩けそうですね。