電柱日報

日々の由無し事

訪中2日目メモ

  • 朝食
    • 中華バイキング
    • 白粥ウマー
    • 葱の入った雑炊ウマー
  • 午前中は何故か南寧近郊の農園視察
  • 丘陵地が続いて遠くに山々が見えるのは中国だねぁ
    • 日本は平地と山しかないし
  • 視察その1 バナナ農場
    • あたり一面に広がるバナナ畑にビビる
    • あたり一面に広がるバナナ畑になる予定の苗にビビる
    • バナナの木1本辺りの収穫は60kgですってよ
    • バナナウマー
  • 視察その2 観光果樹園
    • 果物畑にプールやテニスコートなどが合体した観光施設
    • 日本だとあまり見かけない形態
    • 赤ドラゴンフルーツウマー
    • 白ドラゴンフルーツ酸っぱウマー
  • 昼食
    • 鹿とガチョウの鍋ウマー
      • 肉の後はキノコやら菜っ葉やらがガンガン追加
    • みかんの網袋みたいな茸がスープを吸ってめちゃウマ
    • 正体不明の魚プリプリウマー
    • オレンジ色のサツマイモほっこりウマー
    • カボチャとギンナンの餡かけウマー
  • 視察その3 観光農園
    • こちらは果物限定ではなく、野菜から花からキノコから何でもアリ
    • 農園という地味な施設にも関わらず若い客が多いのにビックリ
      • 人目もはばからず芝生で膝枕してイチャイチャしてるカップルとか
      • やたらハイテンションな女子高生くらいの集団とか
    • 廃材から家畜のフンまでリサイクルリサイクル
  • 南寧市内中心部
    • 広西チワン族自治区制定50周年記念日が目前だとかでイベントムードいっぱい
    • 広州に負けず劣らず中心街はビル乱立
  • お土産物色
    • ショッピングセンターでお土産を物色
    • 明らかに日本のパクリ品がチラホラ
    • 日本ではあまり見られない売り場も発見
      • インスタントラーメンの麺だけバラ売り
      • 小麦粉を自分で袋詰めして量り売り
    • 中国でも買い物袋は有料だった
      • 2角(0.2元=3円)
    • いろいろ買って44元と少し
      • 広州で両替した5000円分の人民元が一向に減る気配を見せず
  • 夕食
    • 現地の関係者と懇親会
    • 本場のホイコーローウマー
    • サラミのような豚の燻製がウマウマ
    • 焼き餃子超ウマ
      • うっすら緑色で中身の大半がニラ
      • 長粒種の白米にも合うわ〜
    • ガチョウの照り焼き甘辛ウマー
    • 鶏の蒸し物アッサリウマー
      • 鍋の端っこに鶏の頭を見つけてビックリ
    • こっちのリンゴ酢ドリンクは日本のより飲みやすい
  • 懇親会2次会
    • 宿泊ホテルの2階にあるカラオケ屋へ
    • 日本の歌も入ってます、ただし60曲ほど
    • 大半が80年代の演歌や昭和歌謡
      • そんな中に浜崎歩や島谷ひとみ、東方神気なんかがポロリと混じってて選曲基準が謎
    • すでにグデングデンのエライ人
    • その他の参加者も一時的に日本に滞在した人ばかりなので頑張って日本語の歌を歌う
      • イントネーションやタイミングが変で一緒に歌うと引きずられて自分もズレていく
    • 一人シラフで写真を撮りまくる阿久
      • エライ人の表ざたにできない写真ゲト
  • 23時半過ぎに2次会も終了
  • シャワーだけ浴びてこのメモ書いてます