電柱日報

日々の由無し事

訪中3日目メモ

  • 朝食
    • 今日の雑炊は鶏肉入りで旨し
    • 焼きそばに、平打ちの焼き麺、にゅうめんっぽい汁ソバと気づけば麺類ばかり食べてた
  • 出発後パスポートを部屋に置き忘れたのに気づきちょっと心配になる
    • スーツに着替えた時、コートのポケットに入れたままクロークにしまってた
  • お仕事その1
    • 訪問先の大学に訪問理由と今後の展開を説明
    • 技術屋はやることがないんで烏龍茶飲みつつ写真を撮ったり
  • お仕事その2
    • 訪問先と職場の間でTV会議の接続テスト
    • NAT経由で繋いでみる
      • 中国から日本は呼び出せる
      • 中国側の音声や画像は届いているようだが、日本側からのデータが届かず中国側の画面真っ黒
    • NAT環境だと日本から中国につなげないのでグローバルをもらう
      • さっきはできてた中国からの呼び出しが失敗する
      • 日本からは呼び出せた模様で、日本側の映像も音声も届く
      • 今度は日本側に中国側のデータが行ってないらしい
      • 一方通行じゃTV会議じゃネーッ!!
    • 別のグローバルIPを割り振ってもらう
      • グローバルのIP系がいくつかあるらしい
      • 今度はどちらからもつながらなくなる
      • というか、職場のWebサイトも見れない
      • でもGoogleでの検索はできる
      • 謎過ぎるが、タイムアップで接続テスト午前の部終了
  • 訪問先の食道で昼食
    • 食道とは言いながら豪華な個室仕様
    • 食前のスープで変わった茸発見
      • ドームの中にマッシュルームが入ったような感じ
    • エビの炒めものとイカたっぷりの麺はパス。
    • 蒸し鳥はすでに定番ですな
    • 春巻きかと思ったら湯葉でニラと鶏肉が巻いてあった
    • 白米は長粒種だけど、ふっくら煮てあって炊いた雰囲気が出てる
      • ピリ辛の豆腐の漬物がまた白米に会うこと
    • 他にも魚鍋から、中華おこげから、菜っ葉の煮たのから出るわ出るわ
    • もはや何しに来てるのかわからなくなるくらい飯が充実しておりますなぁ
  • 休憩
    • 先方のスケジュールの都合で午後の接続テストまで1時間ほど自由時間
    • この出張ではじめて一人でぶらつく時間かも
    • とりあえずホテル周辺をカメラを持ってブラブラ
  • お仕事その3
    • 午前の続きで接続テスト
    • 15:00くらいからあーでもない、こーでもないと設定を弄るも巧く行かず
    • ついにはSnifferの出番
    • 障害を切り分けていった結果、なんとか双方向のTV会議に成功
      • 18時前になっていたのでほぼ3時間はトラブルと格闘してた計算
    • ともあれ、なんとか出張のメインクエストをクリアできて一安心
  • 夕食
    • 訪問先との交流会
    • 今日のはオフィシャルな交流会だそうな
      • 昨日のは個人が集まった懇親会だとか
    • 豆腐鍋の豆腐を食べたら裏に肉が埋め込んであってビックリ
    • ナッツと炒めるとセロリの癖のある風味が和らいで良い感じ
    • 焼きナス激ウマ
    • 白米か粥かと聞かれて粥と答えたら、回転テーブルに洗面器くらいはあろうかという器に満たされた中華粥が出てきてビビる
      • そしてその粥が瞬く間に消費されていく様にもまたビビる
      • まぁ自分も3杯は食ったんですがね
      • 漬物入れて食うとウマーでいかん
    • 訪中からこっち、こと食い物で不満はほとんどなし
      • 打率でいえば9割超えるくらいの高アベレージ
  • 2次会
    • 当然のように始まる2次会
    • 昨日同様カラオケ
    • 昨日にもまして日本の歌のラインナップが微妙だった
    • 仕方ないので英語曲歌う
      • こちらの現地スタッフに妙に受ける
    • あちら日本語話せない、こちら中国語話せない
      • 両者カタコト英語でコミュニケーション
      • お互いの国の歌の歌詞を説明したりとか
    • さすがに明日が早朝出発ということで酒も大して入らず23時前には終了
  • 明日、起きたらすぐ出られるように荷造りをしてこのメモ書いてます