電柱日報

日々の由無し事

山陽新幹線は山ばかり

高槻で1泊させてもらえたおかげで、朝は9時に高槻を出発という、かなり余裕のあるスケジュールで佐賀へ向かいます。
しかし、九州も近くなりましたね。
「のぞみ」に乗ったら大阪から2時間半で博多まで着いちゃいました。そこから佐賀まで40分ちょい
去年出張で来たときは廃止直前の寝台特急「あかつき」のシングル個室をとり、大阪から10時間かけて佐賀まで移動しましたが、今回は乗り継ぎを合わせても3時間15分で佐賀まで来ちゃったことになりますね。
まそれはともかく。
ここのところ新幹線というと「ぷらっとこだま」で寝て移動が常だった所為か、座席に着いたとたんに強烈な睡魔が……。
とはいえ、せっかくうまいことコンセント装備のN700系の窓側席が取れて電源の心配をせずにPCが使えることですし、職場支給のbモバイルで新幹線の中からメールチェックをしようと思ったんですが、新大阪を出た直後に長いトンネルにに入っていきなり圏外。
新神戸にで圏内に入ったと思ったら、発車したとたんにまたトンネル。
その後も、しばらく平地が続いてるなと思ってbモバイルに繋ぐとトンネルに阻まれて職場のメールサーバに安定して繋げないので、bモバ接続は諦めて発表資料の最終チェックをしてました。
にしても、山突っ切り過ぎじゃネ?