電柱日報

日々の由無し事

VAIO TZ携行用バッグ

普段の出歩き用に帆布工房のボディバッグを愛用しています。
4年ほど前に新岐阜のLOFTで購入した品で、ポケットの数も多く丈夫でかなりお気に入りなんですが、VAIOのTZを入れると微妙に横幅が足りませんで。
奥行きはかなりあるので、これまではマチの余裕を利用して何とかVAIOを入れて持ち歩いていましたが、どうしても余分な力がかかる所為か、VAIOの角が当たる部分が擦れて穴が空きかけています。
帆布の質感もデザインも機能的にも満足しているので、同じものを入手できないかと帆布工房さんの公式やら楽天の商品なんかを探してみましたが、既に絶版になっているようでどこにも在庫が見当たりません。
とりあえず同系統で何とか代わりがみつからないかと探してたどり着いたのが、キャンパス地のボディバッグでして。
奥行きは6cmほどしか有りませんが、代わりに幅が22cmになりVAIO TZがちょうどぴったり収まるサイズになっています。
帆布と比べるとキャンパス地はやや手触りが固かったり、内にも外にもポケット類がほとんどないので収納面での利便性は下がったりもしますが、一応以下の必須条件を満たしていたのと、セール中で2400円というお値段だったので注文してみました。

  • 左右両肩に対応できるワンショルダー
  • VAIO TZを無理なく収納できる
  • 布製

ACアダプタを始めとした細々したケーブル類などを入れるソフトケースを用意して、しばらく常用してみようと思います。