電柱日報

日々の由無し事

じゃこ天

道後温泉本館でさっぱりした後、ホテルで借りた外湯セットを返して、市内観光に出かけました。
帰りはJR利用の予定なので、ひとまず伊予鉄の市内電車を利用して松山駅の場所を確認。
JR松山駅といえば、中部地方ではCBCの深夜番組「ノブナガ」で芸人のワッキーが地名シリトリに何度も登場した じゃこ天おばちゃん がプチ有名人な訳でして。
愛媛に行く事があれば是非寄ろうと思っておったような次第。
思いの外つつましい(笑)松山駅の佇まいに少し驚いたりもしつつ駅構内に入ってみると、改札脇にありましたよ、TVでよく見た店構え。(一方的に)すっかりお馴染みの じゃこ天おばちゃん も健在のようで一安心です。
岐阜で「ノブナガ」を見ていた旨を告げると、つい10日ほど前にもNHKの撮影で愛媛に来たワッキーが立ち寄ってくれた、と教えてくれました。
「それもこれも「ノブナガ」を皆さんが応援してくれたおかげ。ご飯リレーの小泉エリちゃんも応援してあげてね」との事。
番組を離れても交流が続いているようで良いですねぇ。
でもって、初体験のじゃこ天はというと、アツアツのフワフワに、じゃこの味がちゃんとして非常に美味。
同時に、じゃこの香りもかなり出ているので、魚系(つみれとか)が苦手人は好き嫌いが出るかな、と思いました。
別の場所で昼食に「じゃこ天うどん」を食べたんですが、うどんの出汁と合わさる事でクセの強い香りがやや中和されてじゃこの旨味だけを堪能できましたんで、おでんや鍋に入れても美味しいかな、と思ったような次第。