電柱日報

日々の由無し事

C#

文法からはじめるプログラミング言語MS VISUALC♯入門 (マイクロソフト公式解説書)
これからはじめるVisualC#2008
本格的にC#に手を出しました。
自分の作業ツールはRubyスクリプトで用が済むんですが、事務系の人に使ってもらうのにCLIは敷居が高いようで、GUIをかぶせるのに一番お手軽かなと。
Visual Studioを使うのであればC++VBという選択肢もあるんですが、研究でもC#を使おうと思っているので、私費で関連書籍なんかを購入してレッツチャレンジ。
で、仕事のツールだとどうしてもOracleデータベースに接続する必要があります。
C# Oracle」でググってみるとOracle純正で「Oracle Data Provider for .NET(ODP.NET)」なんてのが出ているようなので、早速インストールしてみました。
最初のうちはConnectionStringで指定したData Sourceをどうにも認識してくれずかなり梃子摺りましたが、なんとかID/パスワードの入力からDBへの接続、切断まで仕上げたところで気付けば午前0時。
とりあえず細かい機能の実装は来週回しにして帰宅したような次第。
思ったよりC#の文法はすっきりしていて良い感じでしたんで、研究側のシミュレータも移植してみようと思います。