電柱日報

日々の由無し事

保険の見直し

ガン保険やら個人年金やら、いくつか保険に入っているんですが、10年前に入った頃と状況が変わってしまって、保障内容が微妙になってきてしまっているものがあります。
ガン保険は4口も入っているんですが、退院時の一時金や、その後の通院は20日以上の入院がないと払ってもらえません。手術をともなうガンの治療であっても1週間ほどで退院して放射線治療、なんて例もあるこのご時勢で20日の入院が条件の通院保障ってどうなん、みたいな。
なじみの保険屋さんいわく、通院保障が無条件で付くオプションが最近できたらしいので、大本のガン保険の口数を減らしてオプションをつけたり、何だかんだ手を入れた結果、毎月の保険料が5000円近く安くなった上、解約した分の保険の払い戻しが結構な額戻ってくるそうです。
プチバブルではありますが、端数の分だけGWの小遣いにして、20万は定期に突っ込んどこうと思ったような次第。