電柱日報

日々の由無し事

Red Cliff

『2』公開にあわせて第一作が早くも地上はで放送されてました。
『1』は何だかんだあって結局見れていなかったので、PCのモニタでパラダイスシティを走り回りながらみてました。
とりあえずズッコケたのは、まだ曹操軍が攻めてきてないのに、呉軍の駐留地が「赤壁」と呼ばれているコトでしょうか*1
事程左様に「演義」や「正史」を読んでるとチョイチョイ引っかかる部分がないではありませんが、敵兵の槍を次々と奪いながら立ち回る関羽や、蒙虎覇極道ばりのタックルをみせる張飛八卦陣の動きなど、戦争のシーンや武将のアクションはさすがですねぃ。
何はともあれ、この映画をきっかけに三国志の世界に足を踏み入れてくれる人が増えることを願ってます。

*1:赤壁」って、あの戦いの際に火責めで燃え上がった炎で岸壁が赤く染まった事から呼ばれるようになったんじゃありませんでしたっけ?