電柱日報

日々の由無し事

Google Wave

先週辺りからWeb界隈で話題になっていたGoogle Waveですが、ようやくGoogle I/Oのデモ映像(80分もある!!)を通しで見ることができました。
話している内容は8割方しか理解できませんでしたが、それでもかなりの可能性を感じました。
Webの軸足がpublic contentsからpersonal communicationに移りつつあるのは感じていましたが、その方向性をつきつめたアプリケーションな気がします。
特に期待したいのはこのプロジェクトがオープンであり、ローカルドメインでの運用が可能な点。
現行のSNSなどの人間関係をWaveに移行するのはかなり困難を伴うでしょうが、職場など、ある程度クローズドでLANの内部に閉じた運用ができれば非常に有用ではないかと思います。
WaveのSMTPゲートウェイ製品なども出てくるでしょうし、社内的には完全にWave環境で動かしてしまう世界もありうるんじゃないかなぁ。