電柱日報

日々の由無し事

鮎尽くし

職員組合の新規加入者歓迎会で根尾家川上流のヤナへ行ってきました。
メニューは特になく、まず甘露煮が来て、その後刺身、塩焼き、フライ、魚田と続き、〆はさっぱりした鮎雑炊という鮎尽くしのコースのみ。
個人的な順位をつけるとすれば、塩焼き>魚田=雑炊>フライ=刺身=甘露煮といったトコロでしょうか。
正直どれも美味しかったですが、特に、独特の臭みを感じて基本的にあまり好きではないはずの刺身まで美味しくいただけたのは驚きです。
刺身と雑炊以外は2尾ずつ出てくるので、1食で1人10尾近く食べた計算になりますね。
生憎の雨模様でしたが、川原の桟敷は風通しもよく、目の前を流れる根尾側も涼しげで良い環境だと思います。
唯一、蚊が飛び回っているのだけが難点ですなぁ。
今年初刺され。
左足の甲だけで3箇所もさされて痒いわ痒いわ……。