電柱日報

日々の由無し事

トラブルは続く

昨晩故障で交換してもらったiPhone 3GS
帰宅して早速iTunesに繋ぎ、7月3日のバックアップデータを復元したんですが、唐突にタッチパネルが無反応になる症状が頻発して難儀しております。
前の端末ではまったく経験していない症状な上、特定のアプリ中に起きるのであればまだしも、SafariやMail、MMSなど標準アプリばかりか、ホーム画面のスクロール中や、果ては電源投入時のパスコード入力画面にまで症状が及ぶとあっては、アプリ依存の線はなさそう。
さらに、タッチパネルが反応をなくしている間もホームボタンの操作(アプリを閉じる、ホーム画面の最初に戻る、検索画面に移る/戻るなど)は正常に反映されるほか、某ゲーム中などはタッチパネルの入力情報が固定された(バーチャルスティックが左に入りっぱなしの)状態でゲームそのものは進行しており、ソフトウェア的にフリーズしている感じでもありません。
大抵は2〜3分放置すればまた唐突にタッチパネルが反応するようになりますし、手っ取り早く対処するには一旦スリープさせてから解除するとほぼ確実に回復するため、さほど致命的ではありませんが、1時間に5回、6回と起こられるとさすがに辟易してきます。
仕方なく2日連続で職場近くのソフトバンクショップへ出向いたんですが、ショップの店員もiPhoneの詳しい情報を持っているわけではなく、Appleのサポートに電話で問い合わせた結果、「とりあえず工場出荷時の状態に復元して、バックアップからのリストアをせずに使ってみてください」との回答でした。
それでも駄目なら「復元しても解決しない」とショップへ持ち込んでくれ、との事だったんですが、そうするとまた交換になるんでしょうかねぇ。
いやはや、困ったモンです。