電柱日報

日々の由無し事

役付

情報公開が24日午前9時だったので、昨日の時点では詳細を書きませんでしたが、来月から係長になるそうです。
技術職には主任に相当する身分が存在せず、就職以来10年以上ひら技職だったため、課長や係長が私を上の身分に引き上げようと働きかけてもらっていたらしいという話は聞いていましたが、その上の専門職は「係長相当」ということもあり、職場の年齢構成を見てもまだ無理だろうと思っていました。
内示当日までまったくそうした話もなく普段通り過ごしていたところへ、午後になって部長室へ呼び出しがああって、専門職に上がるのみならず、今の係の係長内示まで受けてビックリです。
現在の係長は係の枠を超えた課内の技術統括的な位置に上がられるそうで、その穴埋めに持ち上がるそうで。
これまでは完全に技術関係のことだけ考えて居ればよかったので、係長の仕事がどんなものだかまったく想像が付きません。
自分以外でも、この八月人事は不可解な異動が課内に多くて、来月以降どうなることやら……。