電柱日報

日々の由無し事

メッセージング

日本だと電子メールの簡易版、という印象のあるSMS/MMSですが、海外ではインスタントメッセンジャ的な使われ方が多いそうで、iPhoneに搭載されているSMS/MMSアプリも、相手と自分の発言が向かい合わせの噴出しで表示されるチャットのようなインタフェースになっています。
デフォルト状態ではメールのサブジェクトに相当する入力欄が表示されないこともあり、見た目も使用感もすっかりメッセンジャですねぇ。
ゆの人言うところの「常にメッセンジャーにログインしてる感じ」という表現が非常にしっくりきます。
所謂日本の「携帯メール」とは異なったメッセージングツールとして、メールほど肩肘をはらないちょっとした連絡のやり取りには便利そうですね。